温泉博物館 名誉館長の 温泉ブログ

  温泉の科学や温泉現象について、わかりやすく解説します

わが国唯一の温泉博物館「下呂発温泉博物館」

下呂発温泉博物館 

岐阜県下呂温泉には、わが国唯一の「温泉博物館」があります。

下呂発温泉博物館の入り口

下呂発温泉博物館の外観

日本人は「温泉好きの温泉知らず」と揶揄されることが少なくありません。昔から温泉が大好きで生活の中の重要なポジションに位置しているにも関わらず、学校教育の内容に登場してこないため、「温泉とは何か」といった本質的な理解は出遅れてきた感があります。

そんな中で、下呂温泉の湯之島にある下呂温泉株式会社(株式会社といっても温泉権を有したり共同浴場等を運営している組織)の皆さんの高い志によってつくられたのが、この下呂発温泉博物館です。少しでも温泉の教育普及に貢献し、確かな温泉文化を継承していきたいという強い願いのもとでつくられました。

展示内容は、下呂温泉をPRするものではなく、一回りすれば温泉のことが実物資料と説明パネルによって楽しく理解できるようになっています。

温泉のスケールや温泉成分に関する展示

温泉が湧き出すしくみを説明するジオラマ

温泉がつくる特別天然記念物北投石」など、温泉鉱物等の展示

温泉(熱水)によって生成される金銀銅などの貴金属や硫黄

江戸時代の「温泉番付」などの人文資料

温泉絵図などの人文資料

温泉を使用して作られる各地の「温泉細工」等の展示

世界の飲泉カップの展示

引湯パイプ等の展示

温泉を使用した様々な製品の展示

温泉を使用した様々な製品の展示

温泉伝説にまつわる展示

下呂温泉の浮世絵づくり等の楽しい体験コーナー

温泉に関する書籍や学会誌等が閲覧できる「温泉博士の部屋」

全国各地の温泉のパンフレットや、子供の科学研究作品等の展示

展示資料は全国の温泉地から収集しました。みなさんから寄贈していただいたものも少なくありません。展示ケースの中の資料一つ一つに深い思い入れがあります。

また、温泉関係の書籍や学会誌も多数収蔵されており、手に取って閲覧することができます。

 

下呂温泉にお越しの際は、ぜひ温泉博物館にもお立ち寄りください。